愛車のメンテナンススケジュールと概算費用

03.03.2020 | カテゴリー, お知らせ

車検のないここアメリカではオーナー自らが愛車の健康管理を行っていく必要があります。ほとんどの方が「いつどのタイミングでいくらメンテナンスにかけたら良いか分からない」のではないでしょうか。

 

今回は当社がお勧めするプリウス/レクサスCT200hのメンテナンススケジュールと概算費用をご案内いたします。

エコドライブ推奨メンテナンススケジュールと費用目安

メンテナンスの目的は”故障を直す”ということではなく、”トラブルを未然に防ぐためのもの”です。虫歯にならないように歯磨きをするということと同じなのです。虫歯になってから歯を磨くのでは遅いのです。

車のメンテナンスの重要性

 

ドライバーと同乗者を保護する役割を持っている


メンテナンスを行うということはドライバーや同乗者が怪我をする可能性を下げることにつながります。車のトラブルは私たち人間の身体と同様に突然起こる場合がありますが、メンテナンスを日常的に行っていることで回避することができるトラブルもあります。

 

メンテナンス不足は事故を招く


普段運転をしているとウインカーランプやブレーキランプが切れている車を見かけることもあると思います。球切れは運転中であれば分からないものですが、運転前に点検するだけでトラブルを防ぐことができます。球切れの状態で走行していると、追突や対向車との事故を招く原因となります。またブレーキやタイヤ山の残量などはなかなか自分では確認することが出来ません。制動に直結する部分でもあるので行きつけの整備工場で定期的に残量と状態のチェックをしてもらうことが重要です。高速道路で急に故障で止まったりしないよう定期的な愛車の健康診断を心がけましょう。