ハイブリッドカーとは?特徴とメリット

06.18.2020 | カテゴリー, LAお役立ち情報, お知らせ, セールス部門, メンテナンス・修理部門, カスタマーサービス部門

こんにちは、エコドライブです。

ハイブリッドカーとは、いったいどんな車のことを指すのでしょうか?

 

ハイブリッドカーとは「動力源が2つ以上ある車」のことで、現在はガソリンと電気を利用する車が増えています。

ハイブリッドカーには以下の2つの特徴があります。

  • アクセルを強く踏み込むとガソリンを消費
  • 低速での走行時・ブレーキを踏んだ状態では電気を利用

電気のモーターを使って走っている間はガソリンエンジンは使用しないため、燃料の消費を抑えることができます。

これが「ハイブリッドカーは燃費が良い」といわれる理由です。

さらに、従来のガソリン車より燃費の効率が良くなり、CO2や排気ガスの量を抑えることが可能となります。

 

ハイブリッドカーにはいくつかのメリットが存在します。

 

1.燃費の良さ

ハイブリッドカーはエンジンとモーターを組み合わせているため、燃費の効率がとても良いです。

そのため、ガソリン代を抑えることもできお財布にもやさしいです。

ハイブリッドカーの車両価格は通常のガソリンモデルの車両よりも高い傾向にありますが、日常の走行距離が多いユーザーの場合、年間で見ると支払うガソリン代にはかなりの額の違いが表れてきます。

また、ガソリンの消費が遅く、給油が必要な回数が少ないことによって実質的な手間が減ることもユーザーにとっては大きなメリットといえます。

 

2.環境への影響

ハイブリッドカーは、電気で走行している時はCO2の排出を抑えることができるため、地球にやさしいという環境面でのメリットもあげられます。

また、ハイブリッドカーの環境性能は国土交通省が定める基準値をクリアしているということで、購入時に減税や免税の対象となります。

なお、一般的なハイブリッドカーの始動時にはバッテリー駆動のモーターが利用され、排気ガス等の排出が抑えられるので、駐車スペーの周囲の木々やフェンスなどの保護、美化にも役立ちます。

 

3.運転時の静粛性

運転時や始動時の静粛性もハイブリッドカーのメリットです。

例えば、閑静な住宅地に住んでいる場合、特に早朝や夜間は近隣の家にエンジン音が伝わってしまうと迷惑になってしまうことがあります。

その点、ハイブリッドの場合では、セルモーターを回してエンジンに点火するわけではないので、ガソリン車に比べて大きな音は出ません。車種によっては、ハイブリッドシステムを始動するだけの車両もあり非常に静かにエンジンを始動できます。

また、低速の走行で一定の距離であればガソリンエンジンを始動させずに走行できる車種もあるので、気をつけて走行することによって幹線道路に出るまで大きな音を出さずに走行することも可能な場合もあります。

 

4.エンジンが長持ちする

通常のガソリン車と比べると、ハイブリッドはモーター駆動との併用で出力を出しているので、エンジンにかかる負担は軽減されます。

発進から高速巡行までをエンジンのみに頼る場合と比べ、発進や加速、巡行時もモーターのアシストが入るので、エンジンも劣化も緩やかになると考えられます。

ハイブリッドカーの特徴とメリット もご参照ください。

 

アメリカでハイブリッドカーをお探しなら、ハイブリッドカー専門のエコドライブにお任せください!

 

エコドライブ 美穂

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 0人がこの投稿は役に立ったと言っています。